新体操の習い事

娘2人が幼稚園の頃からやっている新体操。選手になるわけでもなく楽しく習い事としてやっています。

【スポンサーリンク】

簡単!新体操ボールケース作り方!型紙あり

スポンサーリンク

f:id:shuguko:20190213141906j:plain

私は洋裁の学校に行っていたので手具ケースは全部作ってきました。今回はとっても簡単なボールケースの作り方を載せてみますので是非作ってみてください!コンパスを使いますのでご用意くださいね!

 

型紙 

f:id:shuguko:20190213135822j:image

【 中サイズ15~17センチのボール用(縫い代込み)】

A・・・縦25センチ横32センチ
B・・・半径9.6センチの円(コンパスを9.6センチにして円を描く)


【大サイズ17~18.5センチのボール用(縫い代込み)】

A・・・縦26センチ横35センチ
B・・・半径10.5センチの円(コンパスを10.5センチにして円を描く)

※AB共に周りにロックミシンやジグザグミシンをかけておきましょう。

 

作り方

f:id:shuguko:20190213140102j:image

⑴Aの布を2枚用意します。中表(表と表をくっつける)にして両脇を1センチの縫い代で10センチのあき止まりまで縫います。

 

f:id:shuguko:20190213140113j:image

⑵両脇の縫い代をアイロンで割りあき口をコの字に縫います。

 

f:id:shuguko:20190213140150j:image

  ⑶両脇をぴったり合わせて畳み2カ所印を付けておきます。脇も合わせて4カ所が合印になります。 

f:id:shuguko:20190213141403j:image

 Bの布も4カ所印を付けます。(折って印をつけましょう) 

f:id:shuguko:20190213160550j:plain

  ⑷①~④の合印を中表に合わせてまち針を打ちます。 

 

f:id:shuguko:20190213141452j:image

 ⑸赤のまち針で止めました。次に赤と赤の間にさらにまち針を打ちます。 (白いまち針)

 

f:id:shuguko:20190213141506j:image

  このようにまち針を打ったら不安な方はしつけをしましょう。私はそのまま縫っちゃいます。

 

f:id:shuguko:20190213141523j:image

 ⑹1センチの縫い代でぐるりと一周縫います。 

 

f:id:shuguko:20190213141548j:image

 ⑺紐を通すところを三つ折りで縫っていきます。1センチ折りさらに2.5センチ折ってミシンをかけます。 

 

f:id:shuguko:20190213141845j:image

⑻紐1mを2本通したら出来上がりです!

 

f:id:shuguko:20190213141906j:image

 中サイズで作りました。17センチのボールを入れてます。 

 

f:id:shuguko:20190213141936j:image

 右側は大サイズに18.5センチのボールを入れてます。 

 

f:id:shuguko:20190213141921j:image

 17センチのボールは中サイズだとぴったりなので滑りの良い布だとちょうどよいです。普通の生地で作るならササっと入れたい場合は大で作っちゃって良いかなと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?こちらのボールケースはあえて1枚仕立てで作ってます。今まで6枚はぎのタイプなどで裏地を付けて作っていたのですが子供たちが大きなリュックに色々手具を詰め込むようになりかさ張るので一枚仕立ての簡単なタイプを作ってみようとこちらを作りました。(リュックに直接ボールを入れるとゴミが付いて汚くなるそうです。)


滑りのよい生地で作るととっても入れやすいですが普通の生地でも大丈夫です! リボンケースの作り方も後日載せたいと思ってます!

 

※こちらのレシピを使って作品を作るのは自由ですがレシピを勝手に配布したり販売することは禁止です。作った作品をブログ等で紹介する際はリンクをお願いします!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 器械体操・新体操へ
にほんブログ村