新体操の習い事

娘2人が幼稚園の頃からやっている新体操。選手になるわけでもなく楽しく習い事としてやっています。

【スポンサーリンク】

何で体が硬いのか!柔軟やれば柔らかくなる?

スポンサーリンク

Extremely Flexible

 

週一回の新体操ですが入ったばかりの頃は「習っていればそのうち柔らかくなるだろう」そう思っていました。周りの子に比べて長女がちょっと硬すぎるんじゃないか?と薄々気づいてはいたものの、「まだ年少さんだし大丈夫大丈夫!」なんてのんきな考えでいたわけで。。

 

 

これが間違いでした

 

幼稚園の間はなんとかなっちゃうんですね。手具を使うと言ってもボールを持ってスキップしたり、こん棒をカンカンとぶつけたりしてかわいいポーズをする。ちょっと頑張って側転したり、ブリッジしたり。

 

 小学生になったとたん少し本格的な新体操になりました。すると体が硬くてできない技がどんどん出てきました。子供が柔らかいのは小3まででその後何もしなければどんどん硬くなっていきます。長女は小さいころから硬かったのでどんだけ硬くなってしまうのやら。まさに靴下がぎりぎり履ける旦那ですね。。

 

 この頃次女も幼稚園のキッズクラスに入ったわけですが全然柔らかいんです!同じ生活をしていて同じものを食べて暮らしているのにですよ?もちろん毎日の柔軟もやっておりません。

 

 

これは遺伝だ(´;ω;`)

 

 

 確かに後ろ姿が旦那そのものだし。でも今からでも柔軟をやれば柔らかくなる!ネットにもそう書いてあるし!まだそう信じていた私でした。

 

 

実は私は3人子供がおりまして。長男君が誕生していた事もあり新体操はただの習い事だし!やっていればそのうち柔らかくなるでしょ!

 

 まだそんな風に思っていたのでした。後に整体に行き長女は柔らかくなるには限界があることを知りました。こちらです↓

 

shintaisou.hatenablog.com

 

 

  

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 器械体操・新体操へ
にほんブログ村