新体操の習い事

娘2人が幼稚園の頃からやっている新体操。選手になるわけでもなく楽しく習い事としてやっています。

【スポンサーリンク】

柔らかくなる柔軟方法 簡単で毎日できる!

スポンサーリンク

Teco_031203_CRW_4448

長女をどうにかして柔らかくしようと柔軟方法を色々調べた時期がありました。なるべく単純なもので毎日できる柔軟が良いなと思って探したところ良い柔軟が見つかったのです。その名は「真向法」!

 

 

真向法とは

真向法とはたった4つの動作を行うことで姿勢のゆがみを調整し体を柔らかくする運動の事です。1回3分間子供から大人まで誰でも畳1枚のスペースがあれば手軽にできる健康法です。

 

最初は大人が健康のためにやるものだしこんな運動で柔らかくなるのかなと半信半疑でした。しかし内容を見てみると骨盤を立てる、股関節を外旋させる(膝やつま先が内側に入らないように外側に回す)など柔軟をするうえでとっても大切な基本の動作だったのです。

 

真向法のやり方

私はちゃんと調べたかったので本を買いましたが検索するとたくさん出てきます。

 

 

f:id:shuguko:20190107100753j:plain

出典:http://ほぐしや.com/category02/entry0275.html

 

↑こちらのサイトに詳しいやり方の説明がありました。

 

骨盤を立たせてやることがポイントです。骨盤が立っていない状態でいくら柔軟をしても全く意味がありません。ただカタチだけ柔軟やってますよ!って事になってしまいます。骨盤が立っている状態で開脚をするだけでとっても痛いです。開脚をした時に背中と腰が丸くなっている状態はだめです。背中と腰がまっすぐになる状態が骨盤が立っている状態です。

 

第2体操も足がフレックスになってますよね。(つま先が上を向いている)これで体を倒すとゾクゾクするほど痛いんです。ちょっとやってみてください。痛いですよね?痛くない場合骨盤が立ってませんのでしっかりと立たせます。これは新体操でも壁に足をつけてフレックスの状態で体を倒すのをやっているのを見たことがありますので同じです。

 

実は私も真向法たまーにやってますけどピンポイントで効くのがよくわかります。健康のためにやってますが続けているとどんどん柔らかくなります。早く結果を出そうとあせってやるのはだめです。毎日続けることが良いのです。

 

まとめ

真向法は検索すればわかりますが極めたおじさまなどがやっておられます。(○○先生みたいな)最初はなんて怪しい運動なんだろうと思っていました。検索して出てくる絵も昭和な感じです。ですが実際にやってみるとわかりますがたったの4つの動作で簡単で良く出来ている運動だなって思います。柔軟初心者の人におすすめしたい運動です。最初から骨盤などを意識して柔軟をしていればかなり近道になると思います。

 

簡単なだけに一番大切な事、 それは「正しく行う」事です。
間違ったやり方は、進歩を遅らせるばかりでなく、時として身体を痛めてしまう場合もあります。解説を良く読み、けっして無理をしないで、一日一ミリ伸ばす気持ちで実践してみて下さい。

出典:https://www.makkoho.or.jp/shiru/about1.html

真向法協会のホームページにこのように書かれていましたので 正しく行う事がやはり大事なんですね。

 

アンチエイジングに効果的とかいてありましたので若さを保つためにお母さんも子供と一緒にやるといいですね!家族みんなでお風呂上がりの習慣になるのが一番です。柔軟をやりなさい!なんて怒ってばかりよりもみんなで楽しくやったほうがいいですよね。我が家もそれを目指していましたが長続きしないもんですね。長女だけが毎日やっています。

 

すごーく柔らかい人向けではないので硬い人にはお勧めの運動です!長女は毎日できるこの単純さが気に入ったようで続けられています。まずは柔らかくなりたいなって人は真向法からはじめてみるのもよいですよ!